種まき

日常生活

9時20分朝起きて、勉強しようと思い立った。昼からコメダ珈琲店に行こう。スケッチのレポートが出ているが、色鉛筆を学校に置いてきているから学校に撮りに行かねば。色鉛筆をとってそのままコメダに行き、そのまま塾バイトに行こうと思いスーツに着替えた。11時56分天気を調べると12時から雨70%。チャリで行こうと思ってたのに。歩きだとコメダは遠いから諦めた。家でやるために色鉛筆だけ学校にチャリで撮りに行こうと思い家を出た。帰りにスーパーで昼飯も買おう。ギリギリ雨降ってないといいなという思いとは裏腹に、家を出た瞬間にパラパラと降り出した。色鉛筆さえ諦めて傘を持ってスーパーと100均に行った。二ヶ月以上前から冷蔵庫で寝かしてた紅葉の種があることを思い出した。霧吹きと土を入れるポットを買った。

土は種と一緒にミニ盆栽セットに付属していた。そしてスーパーでお惣菜を買って家で食べた。食べ終わると種蒔きを始めた。二ヶ月半ぶりに冷蔵庫から出した種は冷え切っていた。瓶の中に濡らした脱脂綿を敷いて種を入れて置いていたのだが、脱脂綿に変色が見られた。カビなのか色素が沈着したのかわからない。黒い種自体も腐っているかのように見えてきた。発芽している種子が一つあった。

土を入れて水を含ませて種を置くという種蒔きの儀式が終わると、そろそろ勉強しようと思った。しかしもう15時だ。18時半からバイトだ。結局ダラダラと時間を潰して塾バイトに行く時間になった。いつもは数学を教えているが、今日は欠勤している先生の代打で英語も教えることになった。3コマのシフトで数英数だった。四則計算とbe動詞の範囲を教えた。去年の夏から始めたバイトで去年は途中からクラスを受け持ったので思うように馴染めなかったが、今年は4月からなのでみんなの心を掴めるように奮闘中だ。帰り道にインスタを見ながら帰っていると、仲良いグループの友達どうしで飲み会をしていた。自分が誘われなかったことを鬱に感じながらも、バイトだから仕方ないと何度も心の中で言い聞かせるかのように唱えた。スーパーに寄ってアテのスナックと缶酎ハイを二本買って一人寂しく呑んだ。何もないただの普通の土曜日だった。

20240420

コメント

タイトルとURLをコピーしました